Power House(パワー・ハウス)Text by Dub Store Sound Inc.
80年代初期に突如現れたこのレーベルはヴォルケーノと共にダンスホール・レゲエという新たな時代を象徴する名門レーベルである。
Power House
設立地 |
ジャマイカ キングストン |
主要スタジオ |
Dynamic Sounds Studio Channel One studio |
設立者 |
George Phang |
プロデューサー |
|
エンジニア |
Michael Riley |
関連アーティスト |
|
関連レーベル |
|
プロデューサーのジョージ・パン(George Phang)は、スライ&ロビー(Sly & Robbie)が作りだす革新的なリズムに乗せ、リトル・ジョン(Little John)、マイケル・パーマー(Michael Palmer) 、フランキー・ポール(Frankie Paul)、シュガー・マイノット(Sugar Minott)、バーリントン・リーヴィ(Barrington Levy)、ハーフ・パイント(Half Pint)、イエローマン(Yellowman)、ジョジー・ウェールズ(Josey Wales)、チャーリー・チャップリン(Charlie Chaplin)、トーヤン(Toyan)、テナー・ソウ(Tenor Saw)、ニッティ・グリッティ(Nitty Gritty)といった当時のスターたちのヒット曲を量産していった。
スライ・ダンバー(Sly Dumber)がSimmonsのシンセ・ドラムを用いて作り出す独自のサウンドは、一時代を築いた同レーベルの大きな特徴の1つといえる。代表作に挙げられるのはリトル・ジョンの'True Confession'、同レーベルの作品で初めてジャマイカのチャートで1位となったマイケル・パーマーの'Lick shot'、ジェネラル・エコー (General Echo)の'Drunken Master' 、トーヤンの'Hot Bubblegum'、 チャーリー・チャップリンの'Que Dem'、ジョジー・ウェールズの'Undercover Lover'、テナー・ソウの'Roll Called'といった曲である。そしてレゲエ界にコンピュータ化の波が押し寄せた翌年の86年、世界的なヒットとなるハーフ・パイントの'Greetings'が発表され、同リズムのスーパー・キャット(Super Cat)の'Under Pressure'、フランキー・ポールの'Alesha'もヒットを記録した。
その後もフレディー・マクレガー(Freddie McGregor)の'Don't Hurt My Feelings'やスクリュードライバー(Screwdriver)の'No mama'といった曲をヒットさせている。
2007/05/18 掲載 (2014/04/21 更新)